きぃままの子育て日記

まま1年目子育て日記です。

38週の妊婦健診へ

こんばんは!

 

きぃままです(*´ω`*)

 

一昨日になるのですが、

38週の妊婦健診に行ってきました!

 

この日は、NSTをはじめてしてきました!

これは、ノンストレステストの略で

子宮収縮のない状態で赤ちゃんの心拍数の変化から

赤ちゃんの健康状態を調べるものみたいです。

 

 

私の通っている病院では、20分ほどお腹に機械を付けて

手にはボタンを押す機械を持ちながら行いました!

 

赤ちゃんの胎動を感じた時にボタンを押してね!

とのことでした!

 

 

こうゆう時に限って、

いつもドコドコ元気な我が子は静かになり

少し不安になる私…

 

でも、20分のうち4回ほど元気な動きをしてくれました♡

 

 

たぶんあんまり動いてなかったけど…

助産師さんから、最初のうちは起きてたから

終わりにしようね〜って言って

終わりになりました!

 

その後1時間半程、待合室にて順番待ちを(´;ω;`)

 

混んでたのか、早く受付済ませたのに

だいぶ待ちました。。。

 

お腹も空いてたし、しんどかったです。

 

 

やっと呼ばれたと思って診察!

私の体重は、前回検診時より±0

赤ちゃんはエコーをしなかったので分からず…

 

特に注意もされず、

陣痛の兆候はありますか?

気になることはありますか?

等の質問があり、内診をして終わりました!

 

内診では、先生がおそらく(推測ですが…)

膣の奥の方まで指を入れてくれて

赤ちゃんの頭を探してくれた様子!

 

まだ赤ちゃんの頭届かないね〜と言われ

思わず、そんなに上にいるんですか?って

質問してしまいました(゚ω゚)

 

届いたら刺激するんだけどーって言って

結構奥まで入れてくれたけど届かず…

 

これが噂の内診グリグリなのかなと思い

少し痛かったですが

進めば良いなと思い耐えました!

 

 

その後、助産師さんから

おっぱいマッサージについて少し良い?

と言われたのでお願いし、

実際にやってもらったら

 

自分でやってる力より明らかに強くて

思わず   痛い(>_<)!!!と

言ってしまいました。

 

 

こんな事で痛がってたら

いけないと思い、その日からマッサージ

頑張ってます!!!

 

少しは柔らかくなってきたかもしれません♡

 

 

この調子で、たくさんお腹を張らせて

早く赤ちゃんが下がってきてくれれば

良いなと思います!!

 

 

ままは、いつでも良いからね♡

本当に楽しみです( ´ ▽ ` )